磯釣り初心者による初心者のための磯釣り研究ブログへ
私は、東北のとある内陸で生まれ育ちました。
それ故、海といったら海水浴程度で、釣なんて、ほとんどやったことがなく、唯一、浜辺からキスを釣った程度で、ほとんどが渓流、清流、湖・沼・池といった淡水がメインでした。
しかし、大学を卒業後、東京に就職し千葉県木更津に会社の先輩方と堤防に釣りに行きました。
木更津はご存知の方も多いと思いますが黒鯛が有名です。
いつしか、黒鯛が釣りたい!という強い気持ちが生まれました。
しかし、当時、車もない私は、簡単に釣りに行けるような状況ではなく、よって、黒鯛というイメージだけを抱き続ける日々でした。
そこに転機が訪れました。
転勤で愛知県名古屋へ。会社が家賃補助してくれる上に、駐車場が安い!よって車を購入!
ここからが磯釣りへのめりこむ第一歩となりました。
最初は黒鯛が釣りたいという事で、ひたすら雑誌や本、釣具屋で情報収集し幾つかの釣法があることを知り驚きました!
そんな中、磯釣り師のかっこよい姿を雑誌でみて、これだ!と思いました。
これが、磯釣りへのめりこむきっかけとなったのです。
とは言っても、周りに磯釣りをする人がだれもいなく、独学で勉強する日々が続きました。
まー釣れません釣れません。の日々を永遠に続けました。
嫌にもなりました。魚屋で黒鯛特注した方が安いとも思いました。
しかし、試行錯誤繰り返し、ようやく初めて1匹手にしました。
あの感動は忘れられません。最初にして、いきなりの40cmオーバーでしたから、喜びは最高でした。
その後、さらに用具や釣技を研究し、遂に磯デビューを果たしたのです。
しかし、所詮初心者。
磯は堤防と異なり、潮の変化が多彩で何をやっても釣れない、わからないの繰り返しで、独学には限界がある!と感じました。
そんな時、mixiで磯釣りをこよなく愛する方々とであい、また名人といわれる方やテスターの方と幸運にも釣行する機会があり、ますます磯釣りにのめりこむことになり、現在に至ってます。
長々と書きましたが、今回は管理人エンタカが磯釣りに魅了された経緯をご紹介と致します。
次回は、磯釣りの魅力をたっぷりと書いて行きたいと思います。
ご一読ありがとうございました。